2012年10月11日木曜日

珍解答

かれこれ1年半、中1・中2を対象に理系科目を教えているが

(オレ、教え方、間違ってんのかな~?)
と、時々不安になる。


問:「何故、サプロファイツは人間にとって重要なのか?」
(サプロファイツは、カビとかキノコとかの菌類)

正しい答えは
腐葉土を作るとか、ペニシリンを作るとか、酒やパンの発酵なんだけど


生徒の答:「観光客の興味を引くのに役立つ。」
なんて答えまで書いちゃうだもんな~・・・

観光客がスーパーマリオブラザーズだっていうのなら
そりゃ興味を引くだろうけどさ~・・・

問:「ホロゾイックニュートリションが他のニュートリションと大きく異なる点は?」
(ホロゾイックニュートリションってのは、食物を外から摂って、体内で消化することなんだけど)


生徒の答:「ホロゾイックニュートリションとは、神から自動的に食物を与えられること。」

まぁ、確かにウチはキリスト教校なんで
バイブルスタディの時間にはそんな風に習ったのかもしれないけど・・・

世の中そんなに甘くないんだよ、君~っ!

ワタシに与えられたミッションは「理数科教育の質の向上」で
1年半でこの状況・・・

残り半年で、どこまでレベルアップできるのだろうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿