2011年11月24日木曜日

頼むよ、教頭・・・

先週で期末試験も終わり
今週は教員の丸付け&通知表記入週間。

生徒たちは讃美歌を歌ったり、奇声を発したり、ワタシに小遣いをねだったりと
思い思いに過ごしている。

高3だけは、日本で言うところのセンター試験みたいなのがあって
教育省からお役人がやって来て
お役人の試験監督の下
カリカリ試験を受けている。

ワタシは丸付けも通知表記入も終わってしまったし
教壇に立つ必要もないから、開店休業状態で
グンゼのVネックシャツに猿股チックな半パンのラフな格好(厳密に言えば、だらしない格好ですな)で
校内をブラブラ歩いていたワケですよ。


すると教頭先生に険しい表情で
「ミスター・チムリッ!」
と呼び止められた。

アフリカは教員に威厳があって、生徒の前での身なりとかに厳しいモンだから

(ヤベェ!怒られんのか?)

と思ったら

「高3の物理の試験の実技で乾電池が10個必要なんだ!今スグ買いに行かなくてはならないんだけど、10000シリング貸してくれないか?」


10000シリング≒400円

教頭のお立場にあるお方が
400円のカネも工面できないなんて・・・

怒られるどころか、恩を売れたからいいんだけど
教頭先生、頼みますよ~・・・

余談ながら
今、ワタシが服用している
毒グモの毒を抜くための
毒々しい鎮痛剤と抗生物質

0 件のコメント:

コメントを投稿