2012年2月2日木曜日

新年度新学期

旅行記は中断して(中断のままになりそうだけど・・・)

ウガンダは1月からが新年度。
新年度の新学期が
今週の月曜から始まった。

いつもと同様、アブラハム君は
ワタシに対しての事前の相談も、承諾を得ることも
まった~く、無く!

中1担任、生物、化学、サッカー部顧問を
「じゃ、明日からヨロシク!」
と割り当ててくれた。

前学期まで数学・物理を教えていたのに
いきなり生物・化学に変更だもんな~・・・

こっちだって、20年近く前にやったことを思い出さなきゃなんないんだから
心の準備と授業の準備が必要なんだけどね~・・・

アフリカ人は
こっちが全く有難味を感じることのできないサプライズが
大好きなようだ。

ま、そうは言っても
小学校を上がりたてのかわいい子たちが入学してくるだろうし
中1の担任をすることも、少しは楽しみにしていたんだけど

新入生は、たったの二人・・・

子沢山のアフリカで
日本の過疎地の分校みたいな現象が起きている。

中2生物のトピックは昆虫から。

ワタシ
「虫のアドバンテージとディスアドバンテージを考えよう!じゃあ、先ず、虫の悪い所から!」

生徒
「農作物を食い荒らすー!」
「マラリアとかの病原菌を運ぶー!」

(お~、なかなか解ってんじゃん!)

ワタシ
「じゃあ、いい所は?」

生徒
「バッタとかアリとかは食えるー!」

(いや・・・まぁ・・・確かに食えるけどさ~・・・)

ワタシ的には
「蜂はハチミツを作るー!」とか
「蝶は授粉の手助けをするー!」とか答えて欲しかったんだよね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿