2012年2月15日水曜日

日本通

新任の数学・物理教師のセルンクマ・ボニフェス。
(彼が来たために、僕は生物・化学担当に追いやられてしまったワケですが・・・)

彼はなかなかの日本通だ。

とは言っても

他のウガンダ人と違って
彼は日本とチャイナを区別できたので「日本通」の称号を授けただけであり
僕の審査基準は、極めて甘い。

そんな彼が
僕から仕事を奪ったことを負い目に感じることもなく
矢継ぎ早に質問を浴びせかけてくる。

セルンクマ
「ヒロヒトは知ってるか?」


「知ってる。」(呼び捨てにすんなよ・・・しかも、そんなに簡単にお近づきになれる方じゃないぞ!)

セルンクマ
「トージョーは?」


「知ってるよ。」

セルンクマ
「ヒロシマ・ナガサキは?」


「だから、知ってるって!!」(結局、その時代の資料をどこかで読んだことがあるだけなのね・・・)

ナガサキときて、最後に韻を踏みたかったのかどうかは知らないが

セルンクマ
「じゃあ、カワサキは?」


「(えーっ!?)知ってるけど、そんなに詳しくは知らない・・・」
(人名?地名?バイク?それともフロンターレか?)

僕が「カワサキ」をそんなに詳しく知らなかったことに
セルンクマは何故か誇らしげ(ムカつくな~・・・)

セルンクマ
「それにしても日本人は長生きだよな~。何で?」

(「ポショ豆よりマシなモノ食ってるからだよ!」)
とこたえるのはジッとこらえて


「医療が発達してるからじゃん?」

セルンクマ
「そうだよな~。日本やチャイナは天然由来の薬を飲んでるしな。俺らはイギリス輸入のケミカルだらけの薬しか飲まないから、副作用で寿命が縮むんだよ・・・」

(漢方薬は万病を治すワケではないんだけどな~・・・)

セルンクマ
「あとさ~、ウガンダって政情が安定してないからさ~、警察の催涙弾なんか浴びたらイチコロで死んじまうよ!」

(それって寿命には関係ないし、反政府デモに参加しなけりゃ済む話なんだけど・・・)

そんなセルンクマと語り尽くした
今日の午後。

0 件のコメント:

コメントを投稿