2012年7月13日金曜日

今日一日

ウガンダはかつての宗主国・イギリスの影響か、ティータイムを大事にする。
(大事にし過ぎて、授業そっちのけの教員もいるが・・・)

それも、茶葉の風味を確実にかき消すくらいに、砂糖を3杯も4杯も入れて。
(多分、Max Coffeeはこの国でかなり売れるんじゃないか!?)


そんなワケか、茶畑やサトウキビ畑が到る所にあって
今日ウチの学校の生徒たちは
茶とサトウキビのプランテーションと工場に、社会科見学に行った。

ワタシは例のドラえもんの説明に疲れて体調を崩し、やむなくキャンセル。

と言うのはウソで
来月に控えたザンジバル旅行に向けて

(ビーチで不様な中年腹を晒すワケにはいかねー!)


と、始めた筋トレがキツ過ぎて
全身筋肉痛で全く身動きが取れない・・・

ウチの学校の寮生は、学期間中外出禁止なので
門をくぐり抜けるだけで、嬉し過ぎて発狂している。

ま、ワタシも新入社員の研修時
某Happy Island県の某Two Pine Trees市の研修所に65日間も軟禁され
週に一度、雪深い村に一軒しかないファミリーマートに外出できるのが楽しみだったから
その気持ちがわからなくもない。

生徒たちがお菓子だのサングラスだの
社会科見学には全~く必要のないモノをカバンにパンパンに詰め込んでいるのを見て
スパルタのフランク先生はムチをフリながら

「今日は遊びじゃねー!必要以上のモノは学校に置いていけー!」

と、一人一人のカバンの中身をチェックしている。

そんな中、同じく引率教員のアーノルドが
カバンの中にハイネケンを2缶忍ばせているのを、ワタシは知っている。
(それこそが一番必要無いし、お前が一番はしゃいじゃってんじゃんか!!)

昨日、講堂で行われた社会科見学オリエンテーションでは
マタヨが

「明日は7:30出発だ!絶対に遅れて来るなよ!」

と厳しく言いつけてあったにも関わらず
バスが学校に到着したのは9:00。

マタヨの面目丸潰れ・・・

ワタシは遠足費が払えなくて学校に残った生徒たちに
野菜スープの炊き出しをしてやった。


ワタシ
「ココに置いとくから、みんなで食えよー!」

生徒たち
「はーい!ありがとうございまーす!」

と、鍋を何処かに持っていったきり、返してこないので
きっと、マズ過ぎて処分に困っているに違いない。

それから、ワタシは自室にこもって、麻雀ゲーム。


国士無双をテンパったが、アガれなかった。

最近のデジカメは人の顔を認識するけど
何故かが、人の顔として認識されていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿