ペットのルワンディーズ・メガネ・モンキー(♀)こと、すな子を連れて
ウガンダ旅行にやってきた。
ルワンディーズ・メガネ・モンキー(♀)に青シャツを着せて、芸を仕込んでる様子
ルワンディーズ・メガネ・モンキー(♀)はアニマルなので
出入国する上で検疫などの面倒くさい手続きがある。
よって、1時間早く入国し、3日早く帰国した。
「ウガンダは残念な国だから、来ない方がいいよ~・・・」
とアドバイスしておいたのだが
折角来てくれたので、残念な観光名所をご案内した。
(残念過ぎて、今まで行く気が全く起きず、ワタシにとっても初訪問)
残念その1:「世界遺産のブガンダ王の墓」
ガイドが持っている写真が本来の姿なんだけど
ウガンダ政府が平和維持のためにソマリアに軍を派遣したことが
ソマリアのテロリストの逆鱗に触れ
報復行為でミサイルを撃ち込まれて炎上しちゃいました・・・
一年経っても、オレンジのシートを被せてそのまんま・・・
それでも入場料の10000シリング(≒約400円)はしっかり徴収しやがる!
残念っ!
一年ウガンダに住んでみて、ウガンダ人のこういったテキトーさが、未だに理解できない。
日本で金閣寺が焼失した時にガイジンさんが訪ねて来てたとしたら
京都の人は
「お見苦しくてお見せできませんどすえ~。」
と入場はお断りし
カネも取らずに
「ぶぶ漬けでも食べていきなはれ~。」
とせめてものサービスをして
「またお越しやす~。」
と、はんなりとガイジンさんにはお引き取り頂いてたと思うんだよ!
即、修復作業にも取りかかっただろうしさー!
ウガンダ人よ、ユネスコに懺悔しなはれ!
残念その2:「赤道」
な~んにも知らない小学生の頃は
「赤道って、きっと地球に沿って赤い線を引いてあるんだろうな~!」
と胸をときめかせ
中・高生の頃は
「赤道直下は環境が厳し過ぎて、発展もままならないだろうな~。」
と心配していたのに
期待を裏切って黄色い線だし
周りにはボッタクリの土産物屋が軒を連ねているし
レストランのウエイトレスは感じ悪いし
この丸いモニュメントがあるだけだし
超・残念っ!
とは言っても、一つだけ勉強になったことは
赤道の北と南でも「南北格差」があるということだ。
赤道の北側はおシャレな土産物屋が並んでいるのに対し
南側は若干ショボい。
確かに、ワタシが育ったJR中央線豊田駅も
北口はマック、ドトール、西友、3大メガバンク、ミスド、吉野家、松屋、すき屋、があったのに対し
南口にはな~んにも無かった。
あったとしても、信用金庫。
「南北格差」って、本来はそういう意味じゃないなと思いつつ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿