2011年10月20日木曜日

学級崩壊

今週一週間は
中学4年生が高校1年生に進級するための
全国統一試験が行われている。


学校内にテスト会場を設け
教育省の人相の悪い役人が
オンボロのコロナに乗って
試験用紙を携えて毎朝やってくる。


中学4年生は朝から夕方まで試験。
他の学年は通常授業。


万国共通のことだと思うけれど
所詮、ティーンエイジャーは”サル”でしかないので


「ウキキキーッ!」


と、大騒ぎして、中学4年生の試験の邪魔にならないようにと
会場は
事件現場にFBIが張り巡らすように
「試験中。静かに!近寄るな!」と
厳重にロープで囲われている。


でも、やっぱりティーンエイジャーは所詮”サル”でしかないので
追い駆けっこをしていたサルども
徒競走の一着がテープを切るようにロープを体に巻きつけて走り抜けてしまい
ロープを繋いでいた校舎と校舎が
引っ張られるようなカタチで
音を立てて崩壊した。


ドリフのコントのエンディングで、建物が崩壊するかのように。
べニアではなく、コンクリートとレンガで建てられているのにね。


こんな国がまたチョット好きになってきた
今日この頃

0 件のコメント:

コメントを投稿