2011年9月14日水曜日

最近の生活


ルガンダ語も覚えたんで
最近、生活が楽しくなってきた!

「オセーラ!サリラコ~❤」(高い!まけてよ~❤)

なんて言うと

八百屋のおばちゃんも

「いつの間にルガンダ語を覚えたの?ギャッハッハ~!」

なんて言いながら、まけてくれる。

覚えた言葉は何度も使いたくなるもんで
買い物をするたびに

「オセーラ!サリラコ~❤」

と言い続けていたら

ババァも、いい加減ウンザリしてきたのか

「オセー・・・」

と言い終わる前に
若干食い気味で

「シセーラッ!」(高くねっ!)

と、まけてくれない上に
釣り銭まで誤魔化すようになってきた。

近所の子供たちも

「何だ?アイツ、ルガンダ語話せんじゃん!」

ってな感じで
鼻水ズルズル・よだれダラダラの顔でまとわりついてきて

嬉しいのやら、悲しいのやら・・・

あまりにしつこいんで

「シリカッ!ンジャククバッ!」(も~っ、うるさいっ!ぶつよっ!)

とは言ってみるものの
僕の発音がおかしいんだか、冗談だと思っているんだか
ゲラゲラ笑いながら、余計にまとわりついてくる。

困った・・・


外出から戻って来ると
僕が担任を務めるクラスの生徒たちが
アブラハムから体罰を受けていた。


コンクリートに膝立ち・・・
地味・・・

けど、生徒に聞いてみると
ヒザにジワジワと効いてきて
結構キツい体罰らしい。

ウチの学校は美術も教えているんで
生徒に混ざって授業を受けることにした。


ちなみに絵は
アフリカン・アイロン(熱した炭を中に入れて服をプレスする、旧式と言うか原始的なアイロン)

鉛筆削りが無いんで
スケッチ用の鉛筆も(32年ぶりに)カッターで削ってみた。


絵も鉛筆も
上手く出来た方かな?

マタヨ大先生が料金の未払いで水道が止められちゃったもんだから
最近は、雨水を貯めるタンクの周りで洗顔・炊事等をしている。

いつものようにタンクのそばで歯磨きをしていたら
ヴィクトリーという女生徒から

「先生、アフリカでは人の目につく所で歯磨きしちゃいけないんだよ~。」

と注意されてしまった。

ってか、ヴィクトリーなんて
シャワーも浴びないし
洗濯もしないし
手づかみでランチを食べて
その手をベロベロ舐めて
その手で

「先生、おはようございま~す!」

なんて握手してくるクセにさ~!

基準がわからん!

「郷に入りては・・・」ですから
反論もしませんがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿