2011年9月22日木曜日

事件発生

今朝出勤すると
10名程の男子生徒たちが授業を受けさせてもらえず
職員室の前で、マタヨから尋問を受けていた。

話を聞いてみると
我が校には来賓・教職員用トイレ(水洗)と
生徒用トイレ(ぼっとん)があるのだが

生徒が水洗トイレを勝手に使った上に、後始末もせず
ヒドいヤツになると水洗トイレ内でシャワーを浴びて水浸しにするので

怒り狂ったアブラハムとマタヨが
水洗トイレの入口を南京錠で施錠し
生徒たちが使えないようにした。

その行為に対して、さらに怒り狂った生徒の誰かが
昨夜未明
南京錠の鍵穴に瞬間接着剤を流し込み
鍵自体を開けられないようにするという暴挙に出た。

(随分手の込んだ報復措置だよな~・・・)

マタヨはその犯人を見つけ出すために
容疑者10人を(無作為に)集めて尋問していたのだった。

マタヨ
「ガストン、お前がやったのか!?」

ガストン
「だから、僕は何もしてませんって!」

マタヨ
「じゃあ、ヴァ―ノン!お前だろ!お前いつもトイレの周りでくっちゃべってるじゃねーか!」

ヴァ―ノン
「やってませんって・・・」

マタヨ
「じゃあ、ハーマン!お前がやったに違いない!お前は何かアヤしい!」

ハーマン
「え~っ!?そんな理由で~!?何で俺が・・・」

僕も犯人捜索に何か協力ができないかと
「3時のあなた」の司会の寺島純子さんのマネで

「犯人さん、出てらっしゃい。」

と優しく問いかけてはみるも

誰も自首してこない。

コレじゃあ、いつまでたっても埒があかないので
僕は容疑者の生徒たちとすれ違う際に

「よっ!犯人君!おはようさん!」
「あ!犯人君!お前も疑いが晴れずに可哀想だよな~・・・」

と犯人扱いで呼びかけて
彼らが見せる一瞬の表情を窺うことにした。

今のところ
犯人とおぼしき動揺の表情は
誰からも見受けられない。

事件は迷宮入りか?

0 件のコメント:

コメントを投稿