2011年6月28日火曜日

粋な計らい

普段は呑んだくれのショボくれオヤジでしかないアーノルドが
昨日・今日とホームラン級の当たりをかましてくれた。

アーノルド
「大体ウチは私立だから少しくらいはカネが余るはずなのに、何で毎日3食 prisoner's food みたいな安いポショ豆なんだよ・・・」

僕は相手国の食文化も含めてリスペクトする立場にあるから
ブログで「マズい!」とつぶやくだけで、黙ってはいたけど
どうやら、ウガンダ人にとってもマズい食べ物のようだ。

アーノルド
「マタヨ、これって経理のお前のカネの遣い方に問題があるんじゃん?ひょっとして、学校のカネを横領して、マケレレ大学の女子大生と援助交際でもしてんだろーっ!?」

マタヨ
「そんなことしてるワケないじゃないッスか!」

するとアーノルドは
何の罪も無い給仕のフィオーナにまで
「そもそも、アンタが食事を運んで来るから、毎日ポショ豆なんだよ!」
とメチャクチャな論理で噛み付いた。

フィオーナ
「えーっ!?アタシのせいじゃないでしょー!」

アーノルド
「そうか、わかったよ!じゃあ、かくなる上はだな~・・・」
と、緊急に教職員組合を組織し
各教員から2000シリング(≒80円)ずつ徴収した。

集まったカネを持って
アーノルドは厨房へツカツカと歩み寄り
コックに対して
「おい!これで肉と米を買って来い!明日のランチは絶対にビーフとライスだからな!」

そして今日の昼食・・・

ホントに牛肉と米とマトケ(グリーンバナナを蒸したもの)が出てきた。


「Chairman (委員長)!素敵な企画をありがとう!!」
と教員たちも大喜び。


委員長と呼びかけられたアーノルドも
まんざらでもない笑顔。


アーノルド
「俺はキヨスクの店長だからと言って Chairman と呼ばせるフィデルと違って、正真正銘の Chairman なんだよ、フフフ・・・」
と僕にカッコつけて見せた。

本当は教員だけの牛肉と米のランチだったはずだけれど
生徒たちにも行き渡り
みんなが幸せなランチタイムをおくることができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿