2011年5月13日金曜日

晩ごはん

僕が今後2年間住むことになる部屋のリフォームが終わったので
理事長宅でのセレブな暮らしから、一人暮らしが始まった。

自炊も始めなければならないので
今日が13日の(金)だからというワケではないけれど
同僚のJasonに付き添ってもらい
スーパーまでkerosene stoveを買いに行った。

ウガンダ人が
Made in Kenyaよりも格段にクオリティーが高いと信じて疑わない
中国製のkerosene stoveを
Jasonに薦められて買った。

kerosene stove

うそ~ん!?

昔、アジャ・コングが凶器に使っていた一斗缶を加工して
緑色のスプレーを塗っただけにしか見えないんですけど・・・
どう見てもクオリティー低いでしょ・・・


買っちゃったモノはしょうがないから
これで今日はケニア米を炊いた。


意外と出来た!!


メニューは
①塩ごはん
②アボカドの刺身

アメリカでJapanese Restaurantなんかに行くと
生魚を食べられない白人が
鉄火巻のマグロの代わりにアボカドを巻いた
California Rollなんて巻き寿司を食べてるんだけど

マグロが手に入らないんなら
アボカドに醤油をかけて食べてみたら旨いんじゃないか?
と思ってやってみた。


「ん~、マズい、もう一杯!」
と、さすがに八名信夫のようにはいかない・・・
本当にマズい・・・

そもそもアボカドが熟してなかったから
カリカリしてるし・・・
青臭いし・・・

アボカドが熟したら
また挑戦します。

塩ごはんは旨かった!
(でも、せめて、「のりたま」さえあれば、食卓が潤うのに・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿