2011年5月16日月曜日

数学の例題

来週の(月)から2学期が始まるので
一昨日、職員会議があった。

理事長どのからは
「数学と科学は、生活に密着していないから、生徒が興味を持ちづらく、成績が下がっている。
チミ達理数科教師は、是非とも頑張ってくれたまえ。」
とのお達しがあった。

理事長どののご期待にお応えするべく
担当教科の予習を始めた。

ちなみに中学1年生の数学の教科書


内容も、生徒が興味を持ち易いように
生活に密着した例題が盛られている。


「オコット君は学校から家のある村まで歩いて帰りました。
20kmの道のりを、4時間かけて歩きました・・・」

生活に密着した例題を出題すると
こんなになっちゃいます・・・

それにしても20kmの徒歩通学って・・・

2 件のコメント:

  1. 生活に密着した問題には笑ったよ。

    返信削除
  2. そうそう。ウチの学校、通えない子たちのために全寮制なんだよ。

    返信削除