2011年5月27日金曜日

新学期2

今週の月曜から2学期が始まった。
着任したのが1学期の終業式だったから
生徒に会うのは1ヶ月ぶりで、2回目だ。

「あのムズング、まだ居るのか?」
と警戒心と好奇心が入り混じった目で、僕のことを見ている。

今週は学期始めのテスト週間で
生徒と接触する機会が無いし

おまけに
夕方になると、ヘンな空手の型を始めたり
カメレオンを飼ったりしているので


怪しさに拍車が掛かっているようだ。

昔、ボビー・オロゴンが何かのテレビ番組で
「飼っていたヤギがライオンに食べられた!」
「弟がシマウマに轢かれた!」
と言っていたが

アフリカ人にとって
野生生物は恐れるべき存在で
ペットとして飼う習慣は無いようだ。

また
カメレオンは毒を持っていて
咬み付くと勘違いしているようだ。
(日本だったら2万円以上で売れるのにな~・・・)

カメレオンのエサのバッタを捕まえるために
野原を走り回っている僕を見て
クスクスと笑ってもいる。

(ヤバい、ナメられてる・・・)

僕は生徒とのコミュニケーションを図るために
カメレオン2匹を持って
休憩中の生徒を訪ねた。

コミュニケーションを図れるどころか
生徒たちは一目散に
蜘蛛の子を散らすように逃げて行った・・・

しかし

子供の頃
ガキ大将にケンカでやられて大泣きし
鼻水をたらしながら追いかけたら
あまりの汚さにガキ大将の方が逃げて立場が逆転し
いつの間にか仲良くなっていたなんてケースが、よくあったけど

それと同じように
生徒たちと仲良くなることができました。

今では
ヘンな空手の型にも付き合ってくれて
6人の門下生もできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿