2011年5月17日火曜日

またまたFIDELが・・・

3日前から同僚のAbrahamとジョギングを始めた。

ウガンダは標高が高くて空気が薄い。
Abrahamは黒人さん特有の身体能力の高さで、どんどん先に行ってしまう。

40歳のオッサンは
息はゼーゼー、足元はフラフラとさせながら
Abrahamに引き離されまいと、必死に喰らいついて行っている。

心臓破りの坂に差し掛かった時
背後から

「チェッチリオー、チェッチリオー!オガンバチー、オガンバチー!」
(ルガンダ語で「ヘイヘイ!どうしたどうしたー!」)

との聞き慣れた声と、自転車をギコギコと漕ぐ音が・・・

ヤツだ!

Abrahamと僕がジョギングに出掛けたと人づてに聞いたFIDELが
ただ僕らを冷やかすためだけに、自転車で追いかけてきた。

僕らが試合を直前に控えた減量中の亀田興毅で
FIDELがトレーナーの亀田史朗だって言うのならまだしも

僕たち二人にとって
格下のFIDELに煽られる筋合いはサラサラ無い!

イラついたAbrahamはシカトを決め込んでいる。
一応子分なので、無視するのも可哀想だから
僕は
「シャラ~ップ!ゴー アウェイ!」

FIDEL
「オーケー、オーケー!チェッチリオー、チェッチリオー!オガンバチー、オガンバチー!」

と、険しい坂道をお尻をフリフリしながらの立ち漕ぎで去って行った。

その後ろ姿の、何とムカついたことか・・・

ゴール地点のチムリーマートにたどり着くと
FIDELは余裕をブッこいて
仲間たちとファンタを飲んでいた。

Abraham
「お前、自転車でついてくるなんて、lazyなヤツだな・・・」

「そうだよ!明日はお前も参加しろよ!もちろん自転車でなくてだぞ!」
FIDEL
「わかったわかったよ!絶対に走るよ!その代わり、誰かエスコートを付けてくれ。俺、疲れちゃうからさ・・・」

「ダメに決まってんだろ!それから、お金は持ってくんなよ!」
FIDEL
「何で?」

「だって、お前、喉が渇いたら途中でファンタ買ったり、疲れたらバイクタクシーに乗って帰って来ちゃうだろ?」
FIDEL
「ギクッ!」

(コイツ、本当にそうするつもりだったんだ・・・)

今日の夕方5時
3人で走ることになっている。

続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿