2011年5月12日木曜日

FIDELの暴走

今日は大統領の就任式。

またまたFIDELがやってくれました・・・

正式な招待客じゃないから、遠巻きにしか見ることができないのに
熱狂的な大統領サポーターであるFIDELは
昨日から出席用の一張羅の洗濯に余念が無い・・・


大統領は2期10年の任期を勝手に延長して、再選に再選を重ねてるから
野党が選挙無効を訴えて
毎週(月)・(木)にダウンタウン周辺で暴動を起こす。

僕ら日本人には外出禁止令が発令され
ウガンダ人でさえもダウンタウンには近づかない。

特に暴動のリーダーである野党の党首が
警官から顔面にトウガラシスプレーを浴びせかけられ重傷。
ウガンダ国内の病院に入院すると、与党の息の掛かった医者に何をされるかわからないからと
ケニアの病院に搬送。

治療を終えて
就任式をメチャクチャにするためか
今朝帰国した。

だから、ウガンダ人でも
遠巻きでもいいから
就任式を見ようなんて人はいない。
ましてや、一張羅でなんて・・・

なのに

FIDELは一張羅で出掛けた!
例のごとく自転車で!
1時間20分もかけて!


300シリング≒12円の変な帽子まで買って
生還した・・・


「これからブンガという村で大統領のパーティーがある。オレは大統領信者だから絶対に行かなきゃならない!チムリも行きたいならmost welcomeだ!荷台に乗ってくれ。」

僕は外出禁止令が発令されているから行くことができない。
むしろ行きたくもない・・・

断るとFIDELは
「そうか、わかった!isn't it?」
と、例のごとく間違った付加疑問文を言い残し
これまた招待されていないパーティー会場へと
例のごとく自転車で去って行った・・・








1 件のコメント: